葡萄酒の話

 ワインと聞くと気取って聞こえるが、
これはただの葡萄酒です!もっと気軽に飲んで下さい^^
ワインセミナー(ゼミ合宿最終日に行った)で、そんな風に教わったなあ。

ワインのルールとして、
飲むのに適した温度があるとか、
白より赤の方が渋みが強い(≒飲みにくいと感じやすい)とかとか。

白ワインは皮とか種使わないみたい。
で、赤の方はそいつらも使うから結果的にそいつらの持ってる
渋みが入るんだって!

あと、ロゼワインっていうのは
赤と白の掛けあわせ的な存在らしい!
俺はロゼワインの色が一番好きだなー^^

そう、でね、昨日‥
ワインを買ったんですよ!
なるべく甘口のやつを選んで、
赤とロゼを一本ずつ。

それで、セミナーではカマンベールチーズとゴーダチーズが出されたんだけど
カマンベールの方がとってもおいしかったから
それも買って‥おばちゃんが言ってた
カマンベールチーズを焼いて、それに醤油をかけて食べるとおいしい★
を実践しましたw

だけど‥買ったチーズがよくなかったのかなあ?
なんかあの、周りを覆ってる部分?っていうのか、
あれがホントおいしくなくて^^;
そのせいか、正直いまいちでしたー。

あと、ワインね!
甘口と書いてあっても、やっぱり赤ワインは飲みにくいなあ‥
ちょっと調子乗ったはいいけど、俺にはまだ早かったみたい。

ロゼの方は赤に比べたら飲みやすかったけど、
それでもやっぱり、ちょっと飲みづらい印象だったかな。

だけど、750ml×2本買ってしまったわけで‥
2人で飲んでたんだけど、後に残しても仕方ないじゃん?
あと、ワインは飲み残したらなるべく空気に触れないように
容器移し変えたり(300ml残ったら300mlのペットボトルに入れる、とか)
した方がいいみたいで‥そういうの面倒だったから
頑張って飲み干したんだ。

でもさ、味わうとさっき書いたとおり飲みづらい。
だから、流し込むように飲んでたの‥‥
そしたら、うん、一部記憶が、、、(笑)

量的にはたいした量飲んでないから平気だったけど、
短時間に一気に飲んだせいか、きちゃったねーw

これでついに、記憶喪失も経験済だぜ←
とりあえず、まだまだお酒の味がわからない僕は、
安いカクテルでも飲んでいた方がいいということを学びました^q^;

そんな感じよん★
ではでは!
Remove all ads