ゼミと卒論

 今日はゼミの卒論発表会でした!
全く面識のない9人の先輩の卒論を聞くという(笑)

最初ね、どうなのこれは、参考になるのか‥
なんて思っていたんだけど、、。
いくつか、いいのあったよ!

あのゼミでは基本的に、Accessだとかvisual studioだとか
なんらかのツールを使ってシステムを構築することが必須なのね。
だから、いやでも卒論発表+システムの実演を見聞きする、と。

それでいくつか見ていたら、
例えばweb型のアプリケーションの構築だとか、なかなか参考になった。
(ただ、接続?がうまくいかなくなったりしてたこともあったから、
 そこも違った意味で参考にしないとかな、って感じ)
あとは、普通の?っていうのかな、インストールとかするタイプの
アプリケーションで会計系のやつね!

戦略系のロジックで詰めていくタイプと、会計系のやつで詰めていくやつ
ほぼこの2種類に別れていたけど、
俺は会計系のやつの方が、やっぱり興味強かった。
なんだかんだ、会計好きなんじゃん、て(笑)

で、それらを見た結果‥
俺も、まだ大体だし、これから変わる可能性もかなり高いけど、
方向性、一先ず決まった!←早っ

OKで買い物途中‥ふと思いついて、
そっからは普段通り。
もう、一回思考が加速すると止まらないのよw
次から次へと出てきて‥
帰宅したら即word立ち上げて書き出したからね(笑)

あんまりこういうの、完成する前に言いたくないから
あれだけど‥
とりあえず言えば、俺も会計系のシステムを構築する、ということです。
どんなかは、もう少し具体性を帯びてからってことで!

あー楽しいな、なんかこういうの^^
明日はそういう話もある程度理解ある友人とご飯に行くので
もう、ひたすら聞いてもらおう、なんて目論んでます!笑

なんか久しぶりに少し中身のある日記になったな~

今ごろ卒論発表会参加のメンツは居酒屋で飲んでますよー!
俺は金の問題と、明日の秘書検定の問題を考え自重。
ただ、それだけだとなんか悲しいから‥
OKで少し奮発して、まぐろの頭肉のお寿司買ってきたぜ!!
(これがまたうまいんだぜwうひょーww)

と、まあそんな感じ。
FPの再来じゃないけど、同じことにならないように
しっかり復習して、頑張りますー!

ん、おぴまい★
Remove all ads