人は見た目が‥‥?

 今日は、合格祝賀会でした!
中央大学関係者、何だかよくわからないけど偉い人たちが沢山。
そして、生まれて初めての立食パーティ!
立ち振る舞いをどうするべきか、全然わからなかったなあ‥

ああいうところでは、知り合いがいちゃ駄目ね、逆に。
せっかく、普段会えないような人がいっぱいいたんだから、
話とかできたらよかったんだけど‥
知り合い居ると、自分からそういう機会を知らず知らずに潰してしまうから。

ほら、高校とかの入学したてのときのクラスの様子に近い!
中学からの知り合い居ると安心するけど、
そこで話しちゃうせいで新しい知り合いが作りにくくなるよね。

で、その帰り‥最寄駅に着いて、電車から降りた直後、
どこかで見たことのある顔が話しかける。
‥記憶ファイルから取り出すのにちょっと時間かかった‥‥
一度だけ、炎の塔で会ったことのある先輩だったんだよね!
(しかも、その時俺がその人に持った印象はいいものではなかったんだ)

ひょんなことから、帰り、ラーメンに一緒に行くことになって‥
話を色々と聞いたなあ!

その人は、大手監査法人を受けて、だけど落ちた、と。
それから考えた結果、メーカーに勤めることにしたんだ。
だけど、会計士になるための要件の一つ‥実務従事というのがあるんだけど、
これを満たすような仕事をさせてくれる企業は、そう多くない。
そこで、その人はそのメーカーの人、監査役やら取締役やらetc...
と話をして、結果的に、その要件を満たすような仕事をどうやら割り振ってもらえそうなんだって!

聞いてね、かっこいいなって思った。
知っての通り、俺は人と違うことするの好きだし‥
できれば大手監査法人には行きたくない、けどその要件見て、大手監査法人じゃなきゃ無理だな、って考えたわけ。
でも、そういう風に打開する方法もあったんだよね!

第一印象では、人のこと「自分、●●なん?」って感じで聞いてくるのが
ちょっと嫌だったんだけど‥
話してみると、こうだ。
この、俺というフィルターを通して人を判断するというメソッド
使えないね、いつも見直してばかりで‥こんな方法で人を判断していては駄目ね。

あと、その人とラーメンの帰りに歩きながら話をしてた中で
ある人についての話が出たの。
その人は、なんていうか挙動がちょっとおかしくて、
例えて言えばロボット的な動作をするだとか、電卓を二個使い始めるだとか‥
俺がこの無意味ではない方の、変、なんだよね。
服装とかも‥はっきり言って酷い(笑)し、良い評価はちっともしてなかった。

だけど、どうやらその人は、プログラミングが結構得意で、
自分でアプリ組んで企業に売ったりすらしてるくらいらしい。
これって凄いよね?

それ聞いたら、ああ、凄いんだって、きっと評価はいい方向に変わる。
つまり、最初に思った何か‥がいかに役に立たないかって。
あったよね、人は見た目が9割って本。
本当かな?
見た目からは、人の本質なんて見抜けないんじゃないかな。

いつも思いながら、結局普段通り、見た目込みで評価してる自分。
改めて、変えたいなって思ったよ!
有意義な1日でした。人を通してこう感じたのは久しぶりだな~^^

長くなったけど、今日はこの辺で!
おぴまい★
Remove all ads