これから税金の話をしよう

 なんか、ちょっと前に、自分の理解を深めるという意味も込めて
mixi所得税の話、したんだわ。
そしたら、そんときのに食いついてきた友達から、
昨日、具体的な相談が来て(笑)


(ちなみに、本来は具体的な相談は、税理士法の規定で
税理士登録してる人以外は受けちゃいけないことになってます^^;)


で、持ってる知識と、足りない分を検索かけて補強しーので、
頑張って答えたのよ!

でも、自分でも完全じゃなかったことがわかってたから、
今日たまたま授業だった税法の先生に聞いてみたのね!

そしたら、確かにそれなら所得税はいい感じになるけど、
別の面は考えていないようですね。
住民税だってかかってきますよ、もっと多面的にみる必要があります。
それらを考慮した上で判断するように、
友達としては言ってあげられるといいですね。

と言われてね‥!
早速友達には、連絡取って情報伝えたよ;;
税理士法の奥深さを知ったわ。
こうやって、ちょこっとかじったような奴が、
一面的にしかことを捉えずにアドバイスして
税務署の余計な仕事を増やさないためなんだろうな‥

反省反省‥(´`)

明日はスーツで登校です!
いやー皺(しわ)ついちゃう><笑

もうすぐ12月だね!
Time flies!!

ん、今日はこの辺で。
おぴまい★
Remove all ads