考える、こと

 久しぶりに、なんだかじっくり考えています。
今付き合ってることは、惰性なのか、これからどうするべきなのか等々。
良い点悪い点、色々挙げてみる、整理のために。
人によっては、メリット・デメリットを挙げて、比べたりすること、
そうやって考えてするのは恋愛じゃないっていう人もいるけど、
一先ず、俺はこのままでいく。
しばらくお付き合い下さいな。

まず、メリットとか好きな点ね。
・一緒にいることで寂しさが埋まる
・ご飯食べるのがお互い好きだから食事が楽しい
・要求してくることが少ないから楽(デートコース考えるのは苦手だから、この要求が高いと辛い)
・近くに住んでいるから会いたいときに会える
・勉強に専念することを理解してくれる
・エッチも控え目ながら頑張ってくれてる(こういうのって挙げるの避ける人が多いけど、意外と重要な項目だと思う)

そして、デメリットと嫌いな点。
・人の気持ちを察することにかなり疎い
・所謂官僚主義的な考えが根底にある(これは多分、高校の影響だと思うけど)
・自分の考え方以外を容認できない
・合理的に考えたり、筋を通すことが苦手

加えて、Bad ending(なんか遠回しな表現でごめん)を迎えた場合
・出会いがない
・同じようなメリットや良い点を持つ人に巡り会える可能性が低い

と、まあ、こんなとこ。
今更ながら、どこを好きになったのかはよくわかりません!
ただ、なんとなく好きな感じがほわんと心に残ってるのは確かです。

自分の考え方以外を容認できないのはさ、
俺もそうだから、あんまり人のこと言えないんだけど‥
だからこそ、そういうことに大人になれる人がいいな~
なんて。
俺が大人になれれば、それが一番なんだろうけど。

ホントさ、言い争いになると、お互いを尊重しあえてないんだよね。
意見が違うことはあってもいいと思う。
でも、相手の意見を尊重できる気持ちは大事なはず。
俺は俺で、人としての感覚的な欠陥が多いあの子を
どうしてもバカにしてるところがあるって自覚がある。
尊敬したい、見習いたいところがないんだよな、残念ながら。

本当に考え方は好きになれないし、なりたいとも思わない。
というか、変えたいし、変わらないなら無理じゃないかってすら思う。
行きすぎると自分勝手だけどね、
だけど、合わない考え方だなってのは確か。
バックグラウンドが違うとこうも合わないか‥ってね。

でもさ、俺自身、結構変な奴だし、人としての欠陥点は結構多いと思う。
そう考えると、我が振り直せというか、あまり高望みはよくないのかな、なんて。
受け容れてくれる人って、そんなに多くないからさ。
あと、今楽しい(ことの方が多い)しね‥

一生一緒にいれる自信はあんまりないんだけど‥
じゃあ、それでも付き合い続けるかってなると、
俺は、未来において一緒にいる可能性がないんだったら、
今時点でさっさと終止符を打ちたいって考えるタイプなんだ。
そう考えたら‥どうかな、って。

ただ、繰り返すけど、今、一緒にいて楽しいんだ。
満足もある程度してる。

終止符を打つってことは、
今あるメリットを全て捨てて、
且つ不安定な状態になることでもあって、、。
俺は、常に誰かいないとさ、なんだろ‥なんかダメで。
気持ち悪いかもしれないけど、恋愛体質みたいで。

かといってだよ、もし良い子が現れるまでずっとこのままで
それからバイバイ‥じゃ、あまりに人が悪いでしょ?
確かに自分にとっては最高かもしれないけど、
そういうのは卑怯かなって。

良くある話、既得権益(つまり、今あるメリットのこと)を捨てることって
人は難しいんだよね。
まさに、俺、それか‥

どうしたらいいのか、どうしたいのか、
全然わからないや。

今さえよければそれでいいの?

惰性と打算で付き合うのは良くないよ
って昨日、浜さん(担当の美容師さん)に言われた。
俺もそう思う‥

じゃあさ、
じゃあ‥
これが惰性なのかな?

答えは誰かに相談してみても、見つかるはずはないんだよね。
自分の中にしかない。
くわあ‥

このままでいたい自分。
このままじゃ嫌な自分。
葛藤、かな。

考え方ですれ違ったりしないとき(例えば、遊んでるとき、食べてるとき等々)は、
充分楽しめてるし、満足してるし、
そういうのをくれてるその存在に感謝してるんだけどな‥

もう少し、考えてみます。ちょっとずつね。

では。
Remove all ads