代償は

 ぬん(´ω`)
さあ、恐らく論文試験前最後の更新になるでしょう。
勉強しろよって突っ込みはなしです。

つい最近、友だちに言われたことについて。
「キミは、文化への理解を得た代わりに鋭さを失ったよね」
と言われた。いいことだとは思うけど、って補足付きでね(笑)

そう、例えば今は、ある程度所謂オタク文化にも理解があると思う。
ボーカロイド(歌う機械みたいなやつ)も凄いなって思うし、
アニメだってそれなりに面白いのもあるんだなーって。
積極的に見たり聞いたりはあんまりしないけど、
薦められれば、どれどれって一目見るくらいはするしさ。

もっと遡れば、ギャルとかギャル男、
それにメイクとかお洒落に時間をかけること云々‥

こういう文化や考えもあるのか、って
思えるし、頭ごなしに否定することは
あんまりなくなった気がする。少しは、ね。

物凄く、それはいいことな気がする。
理解がなきゃ人とは仲良くできないし‥

ただ、その分、自分だけが一番正しい!みたいなのを失って
そこから自分への自信的なものがなくなって、
それゆえに持っていた特有の鋭さを失うっていう。

だからどうしたって話なんだが‥
というか、なにが言いたいのかわからなくなっちゃったんだけども(笑)

自分てなんだろうなー。
あの頃から見て、俺は何か得たのだろうか、失ったのだろうか。
そんなことをふと思ったのでした。

論文試験、頑張ってくる。
おぴまい。
Remove all ads