そいつは無茶だ

 いやー雨だね、雨。嫌になるぜ~

どうもね、言動と行動が一致しませんよよよ。
「返事はいりません」
て言葉の中には、
実はかなり高い割合で、「本当は返してほしいんです」って入ってる。あ、あくまで俺の場合ね(笑)
だけど、返ってこなかったら嫌だなと思って、
先に自分から予防線と理由作りをする。
仮に返ってこなかったとしても、きっと俺が返さなくていいって言ったからだ!
って、言い聞かせることが出来るからねー。
でも、これだとどうしても仲良くなるのってなかなか‥。
相手側から見れば、返すのが億劫だったら
返さなくていいのか、よかった!ってなるけど、
逆に、返そうと思った時だったら
メールしたくないんだな、って捉えるよね。

でもさ、迷惑がられるの怖いんだもん。

同じように、去年の話をすれば
友人Hととっても仲良くしたいと思っていたんだけど、
だからこそ、やつあたりとかしたくなくて、
なるべくそういうシーンを避けると。
そうすると、それがよそよそしくうつって
「キミはいっつも本音で話さないからな‥」なんて言われたっけ。

もっと言えば、
相手が友好的に接してきてくれたら‥‥
なんて思って相手の様子を伺う、と。
どうも相手が自分と距離をとりたがってるように感じて
自分も引く。
ところが、それが逆に相手に対するシグナルになって
そうか、俺とは仲良くなりたくないってわけだな、ってなるんだな。

わかってるんですよ、うん。
リスクを冒さなければ、高いリターンが得られないのが
なにもファイナンスの世界に限ったことじゃないことくらいわかってるさ。

だからこそ、それでも踏み込んできてくれる人の存在って嬉しいよ。
なんかな。

「なりたい自分になる生き方」ってフレーズのCMあったよね。
どんな生き方だろ?

修理に出した携帯は明日になったらやっと返ってきます。
ま、また!
Remove all ads