Fire And Motionを読んで

随分と久しぶりに投稿。 忙しかったのもあり、あとは、ブログを投稿するモチベーションがなかったり。そんな自分を連れ戻したのは、Booklogだった。 久しぶりに入ったBooklogで、自分の投稿にいいねだったりフォローだったりがついてる。Qiita(技術系情報共…

1日1コミット、が楽しい

ご無沙汰してる。最近英語でブログとか書こうかな〜なんて思ったりする。特に意味はないけど。 それはそうと、一定の技術者の間で、GitHubに1日1コミットし続けて、365日続ける、みたいな取り組みがあったりする。結構関心を持って、最近やり始めた。(現在3…

そうして大人になって

気が付けばがんじがらめ。 懐かしいゲーム ファイナルファンタジーといえば、つい最近、最もタイトル数の多いRPGとしてギネスに認定されたそうな。シリーズはいくつもあるものの、FF7(クラウド、セフィロス、ティファ、エアリスが人気なあれ)から始めて、外…

2月読了本まとめ

sth to drink! :P - 2017年02月 (2作品) 会社四季報 業界地図 2016年版-読了日:02月04日 会社四季報ワイド版 2016年 2集春号-読了日:02月04日 powered by Booklog また今月もほとんど読まなかった、と思ったら一応2冊眺めていた様子。最近は技術的なWeb上…

言葉にしてみたら

突然の質問 「今の場所で満足してる?ちゃんと理解・評価されていないのでは?」 突然、自社の営業から来た連絡。新しい部署の設立に絡んで、よく連携する営業からメールが飛んできた。今の部署の所属長がこれまでやってきた仕事の進め方と、今の部署で自分…

1月読了本まとめ

sth to drink! :P - 2017年01月 (2作品) 新郎・新婦のあいさつと手紙―思いが届く! (すぐ使える! 心に残る! 話し方とマナー)-読了日:01月09日 絶対にすべらない! 披露宴のあいさつ集 (徳間ゆうゆう生活シリーズ)-読了日:01月09日 powered by Booklog 自分で…

若かりし日の話

誇張 学生の頃 何年も何年も昔の話。学生だった頃。それは卒業論文の発表会。 聴講者としてその場にいた。自分だけは特別に招待されていた。だから、なにか自分が特別なんだという思いに拍車がかかったのだと思う。 周りと同じようにただ聴講しているだけだ…

検索エンジンをDuckDuckGoにした

1/26 23:50追記あり:モバイル向けFirefoxに関する記述を修正 検索エンジンとブラウザー つい最近、Firefoxで有名なMozillaがThe Internet Health Report – What’s helping (and what’s hurting) our largest shared global resourceという、レポートを公表…

ESSE 2月号を読んだ感想

ただの読書感想文です。 主婦向けの雑誌、ESSEをたまたま手に取る機会があって気付けば端から端まで眺めていたり。お金持ちが暇つぶしにやるような、現実離れした節約術の紹介みたいなものもあったりはしたけれど、レシピの考案や収納のアイデアなんかは結構…

座右の銘にしたい言葉

数年前に書いていた手書きのメモをたまたま見かけた。次の2つの言葉が書かれていた。 Right Place at Right Time 正しい時に正しい場所に Trsut, but Verify 信頼せよ、しかし確かめよ 前者は、有名なフレーズらしく、調べると同名のCD等々も出てきた。ここ…

ソーシャルメディアアカウント整理

こんにちは。 年始ということで身の回りの整理をしていたのだけれど、不意に思い立って始めて、その結果が、旧ブログからの移動。 自分はIT技術屋なので、技術関連のソーシャルメディアアカウントももちろん持っている。具体例で言えば、Stack OverflowやQii…

Hello, 2017!

2017年になりました。今年もどうぞよろしく。 2016年は、後半に向かうに連れて加速度的に忙しくなり、気が付けば年の瀬、そして年明けを迎えていた、そんな一年でした。正月恒例の挨拶回りも済んでやっと一息。 個人的には、可能な限り生活のコストは抑えた…

12月読了本まとめ

sth to drink! :P - 2016年12月 (1作品) ReactJS by Example - Building Modern Web Applications with ReactVipul A M読了日:12月14日 powered by Booklog だいぶ更新をご無沙汰していた。 今月読めたのは、新規ではこの1冊のみ。やっぱり英語の書籍を読…

11月読了本まとめ

こんばんは。 11月の読了本をまとめ、と思ったのだけど、1冊も新規では読み終えていませんでした! 森博嗣を読み返しつつ、英語の技術本をよんで過ごしていたかな。 どうしても、英語の書籍を読むと、速度がぐっと落ちてしまう。この点は自分でも克服しな…

アジャイルとは何だったのか

ちょっとした会社での出来事の愚痴。 ここ1年でぐーんと普及した感のあるアジャイル。組織からいろんな人が選出されて取り組むことに。 自分はリモートからの参加が基本だったこともあってやむなく控えめに参加しているのだけど、それなりにAgilityを意識し…

なにもしない時間、の価値

こんばんは。 明日はめっきり寒くなるって。秋口はいつまでも暑かったのに、今度は急に寒くなったりして、体調崩しそうね。 つい最近、会社の研修で、いかに脳の力を最大限発揮させるか、といったような内容の講義を受けたよ。 朝は太陽光を浴びて、15-16時…

安らぎの

はろー。 めっきり寒くなってきて、みかんがおいしい季節になった! スーパーで並んでいた熊本のみかん「夢未来みかん」、これ、とてもおいしかったなあ。筋張った感じがなくてジューシーで、適度に甘くて。収穫の時期やロットによっても左右されるとは思う…

誰かのせいにするのは楽だけど

はろー。 先月は書籍関連のエントリーを更新したのみで、1件も書かなかったみたいで、自分でもびっくりしてる。 業務の多忙状態が8月から続いていて、心身ともに来てる。 家人の支援のおかげで、家事全般を休みの日に全部こなさなければいけない......とい…

10月読了本まとめ

sth to drink! :P - 2016年10月 (13作品) 何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本五十嵐肇読了日:10月02日 JavaScriptの理解を深めた人がさらにもう一歩先に進むための本五十嵐肇読了日:10月02日 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神水…

9月読了本まとめ

sth to drink! :P - 2016年09月 (2作品) 新装版 8の殺人 (講談社文庫)我孫子武丸読了日:09月26日 スペシャリストが解説する Amazon Web Services 知っておきたい基礎知識 IT Leaders選書佐々木大輔読了日:09月26日 powered by Booklog Kindle Unlimited始…

田舎には田舎の苦労

こんにちは。 少しご無沙汰。まだまだちょっと暑いけど、夏も終わって秋になるね。そうこう言っているうちに冬になって、今年が終わって、来年が終わって......。 つい先日、群馬県に遊びに行ってきました。友人が住んでいるというのがきっかけで、後はなん…

32bitの超えられない壁

はろー。 最近はブログを書く情熱が湧いてこないのか、更新頻度が落ちてます。なんだろね。 すっかり秋というか、冷房がなくても涼しく過ごせる時期になったなあ。素敵なこっちゃ。 それはそうと、自宅で使っているマシン。気が付けば7年目を迎える。ハード…

8月読了本まとめ

今月も読んだのはなかったみたい。 うーん、Booklogだと再読を自分で出してこないといけないからなあ、別のサービスがいいだろうか。 最近はネットワークやセキュリティ関連の書籍を読みなおすことが多かったなあ。 もう7年も前に出た本で、自分が買ったの…

中華鍋買った

そういえば!備忘録。 つい最近中華鍋買いました。メルカリで!(安かった!) 使うまでに身につけたことは次の4つかな。 ・調理前に油返しする(鍋を高温にしたところに油を入れて、調理中の焦げ付きを防ぐ) ・料理は鍋に入れっぱなしにしない(錆びるから) ・…

最近のスマホ事情

はろー。 とても久しぶり。最近、日常のちょっとしたことを話す相手もいて、その上、話すまでいかないことはツイッターに書いてたりすると、特にお金を稼いだりする目的ではないこのブログへはついつい足が遠のくなあ。 瞬間瞬間で書きたいことはあるのだけ…

10円の見栄

はろー! 8月。もう8月かあ、瞬きする間に7月が終わっていた気がする。そのうち、こうした感覚で半年、1年、5年、10年と時が経っていくのだねえ。 北海道旅行に行ってきました。住んでいる場所は比較的暑いけれど、北海道はやはり涼しくて良いね。 ご飯の北…

7月読了本まとめ

なんと、今月は0冊だったようです!悲しい。 booklogの仕様上、再読は掲載されないから仕方ないね。 最近読み直していた本は、こちら。 Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト あとは、昔読んでいた技術書をいくつか。応用情報技術者試験の頃の試験書とか、セ…

久しぶりの業務上のやらかし

ちゃお。 今月はずっと更新なかったね。 つい先日、久しぶりにやらかしてしまいました。今回のは自分だけではごまかしきれないやつで、しかも扱っている対象が割と高価なサーバーだったので、内心、少し冷や汗。 ネットワークの設定で、教えてもらった内容を…

6月読了本まとめ

sth to drink! :P - 2016年06月 (2作品) 企業実務 2016年6月号 (2016-05-25) [雑誌]-読了日:06月01日 嫌われる勇気岸見一郎読了日:06月07日 powered by Booklog 話題の嫌われる勇気、今更読んだ。読んだ時にいくつかメモをしたのだけど、もう頭に残ってい…

リスクバランスとお仕事

はろー。 お休みだ、休みが毎度毎度待ち遠しい。 仕事でここのところしんどいことがあって、つい、文句はないかと聞かれるとその話をしてしまうんだけど、それを伝えてどうしたいか、の意図がない発信て、阿呆さ加減を露呈するだけだよなあって振り返って少…