Fire And Motionを読んで

随分と久しぶりに投稿。

忙しかったのもあり、あとは、ブログを投稿するモチベーションがなかったり。そんな自分を連れ戻したのは、Booklogだった。

 

久しぶりに入ったBooklogで、自分の投稿にいいねだったりフォローだったりがついてる。Qiita(技術系情報共有サービス)も同じ。自分の過去の投稿がまだ生きてる。

 

そういうの見て、一度築いたものは誰かの価値になるなあとか、何かしらの発見になるなあと思ってちょっと戻ってきてみたり。

 

今日は自分が好きな記事と、それに関連して最近考えたことを書いてみる。

 

Joel on Software - 射撃しつつ前進

 

Joel on Softwareといえば技術者で知らない人はいないStack Overflowのサービスを作ったJoel Spolskyさんのブログ。古くからあって、特に技術者にとっては、今でも学びの覆い記事が多い印象。

 

その中の 「射撃しつつ前進」、原題は "Fire And Motion"。内容は読んでもらうとして、記事で触れているのは、軍隊での話から引き合いに、次のように言っている。

射撃しつつ前進は2つのことを意味する。あなたは時間を味方につける必要があるということ、そして毎日前へ進む必要があるということだ。

 

自分の生活に当てはめてこれを考えたとき、自分の今やまほど抱えているあれこれを実はFire的な動きなのか、Motion的な動きなのかというところで分けて考えられそうなことに気付いた。

 

Fireの例:職場の後輩のバグ修正、会社で入らされたコミュニティでのインフラ構築、ペットの世話、キッチンの洗い物、別の所属コミュニティで人の進捗を管理すること、古くなった出版済書籍の改訂作業......

 

Motionの例:VMの仕様理解、新しく立ち上げようとしているサービスの開発、趣味でやってるアプリのAPIの最新化、OSCON 2017のまとめ作成......

 

例を上げるとキリがないけど、こんなところだ。何が違うのか。

 

1つは義務(やらされ)感の有無。誰かに・何かに、要請されて、あるいはそれなしには毎日を過ごせないような類。

 

もう1つは心持ちの違い。例えばAPIの最新化はやらないといけないとは感じているけど、同時にやりたいとも思っている、とか。

 

ただ、興味深いことに、実はMotionの中にもさらにFireとMotionが隠れているように思う。

例えば、立ち上げようとしているサービスでは思うように動かせていない点があって(今もある!)、これは正直言ってもう十分に時間を費やしたしこれから得られるであろうFindingsも多くなく、楽しいこと・やりたいことではない。でも、そのサービスを進めるためには必要だし、サービスの開発を進めることは自分にとっては間違いなくMotionの部類に入る。(もちろん、Fireの中にもFireとMotionが隠れていると思う。)

 

Fireに分類したものは最小のコスト(時間、お金)で最低限以上の成果を出す、一言で言い換えれば「こなす」もの。Motionに分類したものは、コストがどうかは場合によりけりで、Fireの方のように、ボーダーを超えたら終わりではなくて、そこからどこまで突き詰めるかまで自分自身に委ねられてる。

 

こう分けられくると次は、いかにFireの部分を減らしたり効率を上げるかが気になる。(もちろん、Motionとしてやりたいことが見つからない場合はそれを見つけることも重要になる。自分の場合はやりたいことが多いのでそれは関係しない。)

 

自分はまずは、所属している会社のコミュニティを抜けることから。こんなことを書いていたら、自分が今日したことはFireに分類できるものは何で、Motionに分類できるものは何か、なんてことを記録できるアプリが欲しくなってきてしまった。作ろうかな......(もちろんこれはMotion)

 

Fire And Motionという言葉を聞くたび、自分の頭の中に突如グリーンアーミーメンが現れて、次々に、そして四方八方から襲い来る敵に対峙し、射撃しつつ前進していく、その様が浮かぶ

 

......グリーンアーミーメン、ほしいな。友人の誕生日に送りつけようかな。

 

おしまい。

 

Toy Story Bucket o Soldiers

Toy Story Bucket o Soldiers

 

 

Remove all ads

1日1コミット、が楽しい

ご無沙汰してる。最近英語でブログとか書こうかな〜なんて思ったりする。特に意味はないけど。

それはそうと、一定の技術者の間で、GitHubに1日1コミットし続けて、365日続ける、みたいな取り組みがあったりする。結構関心を持って、最近やり始めた。(現在3日目とかかな?)

でね、これが、面白いんだ。どう面白いって、毎日最小でもいいから時間をとってコミットしようとする。時間が全然取れない日なんて、技術ブログのプロフィールを直すとかそんなのだったり。

だけど、やってると、じゃあどうせならこれも直そうか、これはどうしたっけ?なんて、次から次に色々出てくる。でも、一方で、明日もやるからな、なんて考えて、無理せず一定量で留めて、残りはメモしてその日の分を終える。

これ、凄く、いいなと思った。努力なしには続けられないけど、無理のない範囲。しばらく続けてみようと思う。

最近、人と話す時間が沢山あってブログに書くことがあまりないみたいだ。またぼちぼちと更新する。

それでは、今日はこの辺で。

Remove all ads

そうして大人になって

気が付けばがんじがらめ。

懐かしいゲーム

ファイナルファンタジーといえば、つい最近、最もタイトル数の多いRPGとしてギネスに認定されたそうな。シリーズはいくつもあるものの、FF7(クラウドセフィロス、ティファ、エアリスが人気なあれ)から始めて、外伝的なものも含めて色々とこれまでやってきた。

そんな背景を持ちつつ、MOBIUS FINAL FANTASY(メビウスって読むけど、日本人的にはモビウスと言いたくなる)というスマホ・PCでできるゲームをする機会があって。話を進めていくと、やれ、ガーランドだ、光の戦士だ、クリスタルだ、セーラ様だと色々出てくる。同じ頃、ディシディアFFというスマホ向けのゲームが出て、その中でもウォーリアオブナイトだの、カインだのセシルだのリディアだのと、言ってしまえば、知ってる体で、「ほら、あのキャラだよ、わかるでしょ?」といった感じで出してくる。

ゲームに詳しい友人に聞いたところ、結局、自分がプレイしたことのないFF1-4までの作品に登場するキャラクターだったりストーリーだったりすることがわかって、なんだかんだFFシリーズをプレイする機会が多いしこの機会にそのシリーズも見てみるか、と思い立ったわけ。

友人からゲーム機を借りて、バーチャルコンソールと呼ばれる、要は発売当時のファミコンのゲームをそのまま3DSみたいな携帯ゲーム機でプレイできる優れものを使ってプレイすることに。(FF1-3のみ、FF4はバーチャルコンソールにないのでソフトを中古購入)

結果…… 2時間と経たずに飽きた。どのシリーズも。戦いの単調性、ストーリーの既視感、作業化するレベル上げ。進めていても「WOW」がないな、ということに気付いた。はいはい、どうせ次はこうなるんだよね、という感覚。

ゲームを楽しめる歳ってあるんだなって強く思ったなあ。あまりに小さすぎるとゲームの中に詰め込まれたギミックを楽しみきれない、でも、大人になって色々な経験(ゲームだけに限らず)を積んでしまうと、「WOW」への閾値が上がってしまって、まるで動じない、楽しめない、そんな風になってしまっているんだよね。

FF1からFF2を比べてみても、こういう不満があったから解消したんだ、とか、ちょっとここは丁寧になってるな、とか。多分、当時は「WOW」を沢山感じる作品だったんだろうなって思うんだ。だけど、もう、戻れない、というかね。寂しいね。

未来を予測する

仲良くなって、お出かけして、付き合って、それなりの期間を過ごして、そしてなにかのきっかけで別れて、悲しみに明け暮れて、また新しい人と仲良くなって。そういうのがもう、なんとなく予測できちゃうというか、この人と付き合ったらこうだろうな、というのがわかっちゃうから、なかなか付き合う気になれなくて恋人ができない。なんて友人が言っていた。

これもきっと同じ話。経験を積んで、慣れてしまった。もう同じところで同じだけの「WOW」は味わえない。

「未来を知ることができるとしたら、何を知りたい?」「何も知りたくない。だって知ってしまったらつまらないじゃない。わからないから面白いんだよ。」

そんな会話がどこかのゲームの中で繰り広げられていた気がする。確かにそうかもしれないな、って。あれもこれも予測がついてしまうとすれば、もうやる前からやった気になって、何もできなくなってしまうなって。

大人になる

そうして経験を積んであれもこれも面白くなくなって。

それだけじゃ、ない。

歳を経て、経験を経て、関わりあう人の数も増える。相手がどう思うかも、ある程度は理解できるようになる。そうなると、これはあの人が気にする、あれはあの人が気にする、って具合になる。

いろんな人を慮って、自分の内に湧き上がる言葉や、どこへもぶつける先がなくなる。もちろん、記憶に留めておくことはできるけど、言葉になっていない記憶は、呼び出すときの状態で簡単に左右してしまうから、安定しない。

こういうことを考えると、そう、攻殻機動隊の有名な引用が頭に浮かぶ。

「僕は耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろうと考えたんだ」 「だが、ならざるべきか?」

or Should I?か…… 当分答えは出せそうにないなあ。

Remove all ads

2月読了本まとめ

sth to drink! :P - 2017年02月 (2作品)
powered by Booklog

また今月もほとんど読まなかった、と思ったら一応2冊眺めていた様子。最近は技術的なWeb上の記事を読むことが圧倒的に増えた。さもなければ、過去に学んだ内容を再訪したり。

そうなると、自身の学習量のバロメーターとしてかつて使われていた読了数はまるで役に立たなくなってしまい、かといってじゃあどういう代替手段があるかも思いつかずという現状。3月分あたりを区切りに、今後は四半期に一度くらいでいいのかも。そうなると、今度は直近で読んだ本と、2か月前に読んだ本とでは、頭に残っている印象が大きく違うのでそれもどうかと思うけれど。

Remove all ads

言葉にしてみたら

突然の質問

「今の場所で満足してる?ちゃんと理解・評価されていないのでは?」

突然、自社の営業から来た連絡。新しい部署の設立に絡んで、よく連携する営業からメールが飛んできた。今の部署の所属長がこれまでやってきた仕事の進め方と、今の部署で自分たちがやっている仕事は大きく違っているのが現状。但し、そういう特殊な事情なのは自分を含め部署内では2名のみ。こんな状況を知っていた人ならではの質問。

部署設立に際し人を集めたいらしい。そこで、声掛けの一環として話をもらった様子。行きたいといえば交渉の舞台に名前を上げることになるそうな。

しばらく考えた結果、返したのは、「理解はされていない、でも高くは評価されている。そういう状況。高く評価されていて、自分が面白いと思える仕事をできているうちはどこで働くとか関心ない。異動するのがどうかという点ではニュートラル。」と。正直、後半の部分は相手への気遣いで、行ってもいいよ、と提示した形で、正直なところ、別に高く評価されなくなりそうな風潮が見えてから異動したって言いわけなので、実はややネガティブなのだけど。

改めて思い返す

その時に答えた、高く評価されているうちはどこでもいい、という考え。少し考えたうちに、パッと頭に浮かんだ程度のものだけど、凄く腑に落ちた。

これは転職について考える際にも同じことが言えそうだな、と。高く評価される・されないは雑にわければ4パターン。

  1. 自分もいい仕事をしていると思うし、実際に高く評価されている
  2. 自分はいい仕事をしていると思うが、実際は低く評価されている
  3. 自分はいい仕事をできていないと思うが、実際は高く評価されている
  4. 自分はいい仕事をできていないし、実際に低く評価されている

このパターンでいくと、2のときは場所を変えるタイミングだな、と。

1なら続ければOK、3なら高く評価されているうちに実力を追いつかせるしかない、4は実力をつけるのはもちろんのこと、評価者等に相談してみるであるとか弱者らしい振る舞いをすることで地道に上げるのが良さそう。

これだけで考えると、もっと高みを目指すとき、どういう基準で会社を変えたらいいのか、みたいな話はこぼれてしまうので、適用できるのは限定的な場面になるかも知れないけれど。

一度、その営業からの声掛けをきっかけに、言葉にしてみたら、それが、あたかも前から思っていたかのように飲み会やちょっとした会話の場でも口から出るようになって、こうして身になっていくのだななんて、我ながらおかしかった。 ひとまず、今は、上のパターンでいけば1の状態。実りのある内に次に備えて、こういう状態を続けたいね。

今日はここまで。それではまた。

Remove all ads